ページ

2012年5月18日金曜日

突然ですがベランダ菜園チャレンジしてみます。

前からやってみたいなっとは思っていたんだけど、思っているだけで・・・、それが16日に早朝のラジオで聞いた、服部幸應先生の 『食育の時間』 で、ベランダ菜園の話題を聞いて、行動してみようという気持ちになりました。

食育ということを体験学習するには、子どもと一緒に家庭菜園をやるといい。旬の野菜の特徴を知ったり、野菜そのものに興味を持ってもらったりできる。ということなんだけど。。
まぁ、うちの子供達はみんな成人しちゃっていて親と一緒にベランダ菜園なんかしてくれないけど、将来の孫たちのために! ということで、まずは自分がやってみようかと。

ところが僕自身、植物を育てるなんてことは小学校の時のヒマワリやアサガオ以来で、猫草くらいしか育てたことがない全くの素人です。

とりあえずホームセンターに行って、鉢と、土と、苗を買って来ました。



苗は、「レッドミニ」 というミニトマト
素人にも育てやすいとか

で、苗の販売元の jardin(ハルディン)という会社のサイトに育て方が載っていたので、それを見ながらやってみました。




さてさて、こんなんでいいのだろうか?
もう支柱を立てたほうがいいのかな?
水はどのくらいやったらいいんだろう?
肥料ってどうするんだろう?

わかんない事だらけだけど、ネットや本で調べながらやってみようと思います。

それと、いっしょにに猫草も (=^..^=)ミャー






0 件のコメント:

-PR-